8 8月

最近の趣味


最近、動画サイト巡りにハマっている。

動画サイトといえば、
Youtubeかニコニコ動画くらいしか知らなかったのだが
(一般人はYoutube、オタクならニコニコ動画みたいな風潮ありますよね)
デイリーモーションやヨウクなども最近知って利用をはじめてみた。

そのサイトを運営している国によって、
サイト内の様子が違ったり、日本では見られないような動画が
普通に視聴できてしまうところが興味深い。

日本でも、検索をすればああいった動画も
視聴することは出来るんだろうけれど、
やっぱりYouTubeやニコニコ動画は規制が厳しいというか
過激な動画はあまり見かけない気がする。



動画保存について


動画サイトで思い出したけれど、数年前まで利用していた
くれーびんぐなんとかみたいな動画保存ソフトを
久しぶりに起動してみたら、全然利用できなくなっていた。

まあフリーソフトだし、有志の方が飽きてしまえば
動画サイトの仕様変更にともなって使えなくなっていくのは
当たり前なんだけども。

でも、ネサフしていて見つけたYoukuで
どうしても保存しておきたい動画ができてしまった。

キャプチャ録画でもいいのだけれど、
できればダウンロードで保存したい。

時間的にもキャプチャしている時間はないし、
画質の面で考えてもやっぱりダウンロードのが良い。

そこでいろいろと調べていると、
こんなサイトを見つけた。

Youkuダウンロード保存|オススメソフト紹介

このサイトで後で勉強しようと思う。

admin
comments

6 8月

大好きなジャズの名曲



親戚の子が私の大好きなジャズの名曲のひとつである
「Moanin’」を口ずさんでいました。

あまりにも懐かしく、さらにそういった音楽とは縁がないような子だったので
「どうして知っているの?」「どこで知ったの?」といったことを
根掘り葉掘り聞いてしまいました(笑)

他のベートーベンとか、本当に有名な曲ならともかく
ジャズってあまり知られていないというか
知名度が高くないように感じるんですよね。



どこで知ったのか…。



彼女がどうしてその曲知っていたのかというと、
あるアニメで挿入歌として使われた為、知っていたのだとのこと。

ジャズを挿入歌にするだなんて、
なんだかオシャレなアニメもあるもんだな…。

後で彼女から聞いたアニメのタイトルで検索してみると、
少女漫画をアニメ化したもので利用されたらしい。

でも、内容的には少女漫画というよりは
大人向けな感じがする…。


コテコテのアニメ絵っていうのはなんだか苦手なのですが、
これはさっぱりした絵柄で見やすい感じ。

どういったシーンで挿入されるのかが
気になって仕方がないので、今度レンタルビデオ屋に
DVDを借りに行こうかと思います。



ちなみに「Moanin’」はこんな曲です。


admin
comments

15 2月


私が高校のころはバンドブームが去ったころで、
軽音楽部に入る人間なんて、女にモテたいかクラスから見放されたアニメ好きしかいませんでした。

私もご他聞に漏れず、前者と後者を兼ね備えたハイブリットで、
中学からの同期たちがサッカーやラグビーに入っていく中、軽音楽部に入りました。

最初は変なやつしかいなかったので、
嫌いな部活ではありましたが、文化祭や定期演奏会などそれなりに楽しく演奏をしていました。
引退後にはその仲間たちとそれまで以上に仲良くなり、今でも関係は続いています。

なんだかんだで私は私なりの青春ができたんだなあと思っているわけです。
彼女はできませんでしたが…

そして、大学生になりそろそろ卒業が近づいている中、
周りは就活という流れができていて、
いわずもがな私もその流れに便乗しているつもりです。

そして昨日、就活で嫌なことがあって、
ふと、部屋の隅っこにあったホコリまみれのギターに電気を通してみました。

あの頃の思い出がよみがえってきました。

ギターのコードも3つくらいしか知らないあの頃の思い出。

それでもみんなで視聴覚室に入って、
アンプから大音量を出したあの快感と衝撃。

涙が知らず知らずこぼれてきました。

そして、それとともに過去への執着というものが落ちたような気が今しています。

admin
comments

12 2月
admin


先日、友達に買い物をつき合わされました。

もともと、私はあまり外に出ない人間なので、
誰かに呼び出されないと買い物にも行かないのです。

しばらく、服も見ていなかったので、
いい機会だと思い、二つ返事で同行しました。

我々の住んでる地域は住宅街なので、
そこから電車で4つほど進んだ先にある駅に向かいました。

そこが、だいたいなんでもあるいわゆる主要都市なのです。

そんなところ1人じゃいかないから、
駅前の感じやビルが増えていたりなど、
ちょっとみない間に街が変わっているのにびっくりしました。

そのあたりには3か月くらい行ってなかっただけなのに、
街の発展ってのはホントにすごいもんだなあなんて話しながら、昼飯を食っていました。

その昼飯代はなぜか友達が奢ってくれて、
これはなにかある、と思った私は彼を問い詰めました。

そしたら、彼女へのプレゼントを買わなくてはいけないんだけど、
なにを買っていいか分からないから一緒に選んでほしいとのことなのです。

彼女がいたことのない人間にそんなことできるわけないだろ!!
とも思ったのですが、それなりに普段行かないような場所についていきなんとかいい物を見つけました。

なんだかんだでプレゼント選びって楽しいんだなあって思ったわけです。

あああ、彼女がほしい!!!


comments